WORKS

販売商品

2022年2月22日

maruman 女子文具博2021 限定ガチャ

マルマン株式会社
概要

・クライアント:マルマン株式会社

・時期    :2021 年 12 月 16 日~19 日

・実施場所  :東京流通センター第二展示場

・導入の目的 :限定商品の販売・来場促進・PR

・商品内容  :maruman×midori asano 限定アクリルマルチマーカー 10 種ガチャガチャ

・実施方法  :500 円で 1 回

 

早速ですが、女子文具博をご存知でしょうか。

2018年から始まった全国の文具メーカーが一堂に集結し、イベント限定商品販売や限定企画が目白押しのイベントです!

全国の文具ファンが大量に押し寄せる大人気イベントとして年々規模拡大中なんです。

 

今回は、女子文具博2021-2022で採用されたガチャガチャ事例のご紹介です。

お客様は、スケッチブックをはじめ様々なブランドを持つ文具メーカー maruman様です。

これまでにもマルマン様とはいろんなガチャグッズの取り組みをさせて頂いていますが、今回のグッズはこちら。

限定アクリルマルチマーカー全10種です。

浅野みどりさんの動物柄イラストがとっても可愛いんです!!!

 

ペットボトルに付けたり、傘の柄に付けたりと、マルチな活用ができるグッズになっています。

スプレーボトルにつけてもかわいいです。

 

―SNSを活用して商品決定!?

今回はイベントでのガチャ販売に向けて、数回のミーティングを経て、

複数のアイテム候補の中から最終的に2アイテム候補を選出いただきました。

(お見せできないのが大変残念ですが、他のアイテムもとても可愛いものばかりです!)

最終アイテム決定に際して、今回マルマンさんはtwitterのアンケート投稿を活用して、

実際にファンの方に2アイテムのアンケートを実施。

実際の投稿画面がこちら。

このアンケート結果を経て、最終的にアクリルマルチマーカーに決定!

さらに、イベント前にtwitterで情報発信することで、多くのいいねがついています。

 

さすが、マルマンさん、ファンが多いです!

SNSは有効に活用できれば、PR、ファン参加型企画など、いろんな手段に活用できますね!

 

実際の女子文具博マルマンブースの様子。連日すごい人数の方が来場されたようです。

 

ルーズリーフバイキングはマルマンさんの人気企画です。

 

お客様の声から生まれた新商品も好評だったようです。

 

コロナ禍の状況を見込んでの限定数量だったのですが、

すごい数の来場者だったようで、ガチャアイテムは連日完売だったようです!

浅野みどりさんのかわいいイラスト10種コンプリートを目指す方もいたようで、複数個購入されるお客様もいたとのこと。

 

そしてそして、イベントに取材に入った全国放送のテレビ番組でも、この商品を大きく取り上げて頂けたようです。

ガチャガチャを通してmarumanさんのPRにもつながったようで、大変光栄です。

 

 

マルマンさん、ありがとうございました!

参考情報:60thガチャも可愛いので、ぜひご覧になってみてください。

 

今後もGACHAPROでは、様々なアイテムをご提案していこうと思います。

 

gachapro(ガチャプロ)について

 

GACHAPRO( ガチャプロ) は、販売促進の企画、オリジナルグッズの企画製造を手がける

株式会社ディー・フリー が行っているガチャガチャのサービスです。

ガチャガチャを使った店頭プロモーションや商品の企画販売を全面サポートします。

デザイン・商品などのご相談から、イベント全体の企画までトータルに一括してお任せいただけます。

ぜひお気軽にご相談ください。

WORKS一覧へ戻る